BLOG ブログ

不動産売買(戸建購入)の順序

何から始めればいいのかな?

先ずは、予算を決めましょう。
その理由として、予算内の物件に集中する事で、その一つ一つの良し悪しがわかるのです。
どのようなものでも長所短所はあります。その長所短所が自分の生活に合っているか否かを見極める為に、価格帯を絞って物件を探す方が購入までは最短だと私は思います。

ですから、先に予算を決めてその予算の価格帯の物件を見る事をお勧めします。

予算の決め方ですが、現在の収入におけるローンへ幾ら程度なら回せるか?をしっかりと確認する事です。お子様も小さければ、将来的に負担は大きくなる事はあっても、小さく、少なるなる事はないですから、月額ローンを幾ら払えるのか?また、最長35年ローンが組めるのか?(ローン支払い完了時80歳未満)でも、不労所得でもないと、80歳完済は厳しいですよね。
手元資金、親の援助資金などで、初期費用をどの程度住宅に充てられるのか?
現在の負債、借金などの有無など。また、ブラックリスト(信用情報)に記載事項等心当たりはないですか?など。

予算の次は、予算に見合ったエリアを絞ってみよう。

昨今、異常気象が気になるところですね。せっかく不動産購入した家が水没なんて、目も当てられませんから、購入したいエリアの標高、浸水危険度や土砂災害の危惧される場所?など、そのお役所のホームページに記載がありますので、気になる場所はちゃんと事前に調べておいた方が安心です。

次回につづく