BLOG ブログ

不動産売買の注意点

個人的に、不動産を見たときに気を付けた方がいいと思うところです。

擁壁の大きさが2mを超えている場合。また、超えそうな場合。

その理由として、建物を建てる時に擁壁がしっかりしていないと建物を建てる建築許可が下りなかったりします。そうなると、擁壁の修正ややり直しとなると結構、大きい金額が掛かるのです。土いじりの為に、人工を用意して、建設機械などを使うとなると、運搬だけでも大変ですし、ダンプ入れたり人でも相当必要です。なので、擁壁を弄る必要のない物件の方が、擁壁が有る物件と比べると安心感は、まったく異なるのです。

擁壁が2m超えると、がけ条例などの提要となる場合があります。

そうなると、擁壁を作らないと建物の敷地面積が十分とれなかったり、こんなはずじゃなかったと言う事が出てくると困ってしまいますよね。

他に注意したい点

土地の形状がどのようになっていて、敷地の部分は全体から見るとどの位置に該当するのか?

例えば、駅から自宅まで歩く際、高低差があって、山を登るのか、下るのか?
下れば谷になっているから、災害があれば水害リスクが増してしまうおそれがあります。
逆に、上りになっていれば、水害リスクは逃れるけれど、上りは大変です。
車などを使えば、その問題はクリアになるのかもしれませんが。

不動産売買の際は、土地の形状、買った後に「こんなはずじゃなかった」と言う事は、不動産屋としてもそうならない方が良いです。
ですので、最初にご自分なら、どのような立地が良い。と言う事はある程度考えておいた方が良いと思います。

災害リスクを考えると、土砂災害特別警戒区域と言うものがあります。

土砂災害特別警戒区域とは、詳細については、こちらを参照下さい。
https://www.mlit.go.jp/river/sabo/dosyahou_review/01/110803_shiryo2.pdf
現地を見た際、周辺環境をしっかりと把握して、かけ崩れなどを警戒する必要があると思います。
不動産売買なんて、何度も購入するものでは無いので、なかなか分かり難い部分もあると思いますが、
ある程度の知識を付けて、不動産の営業と同程度の知識は有って損はないと思います。
大変とは思いますが、出来るだけ自分に合った不動産売買の為に、出来る事はされてみては如何でしょうか?

光輝住建株式会社では、土地のご相談もお受けしております。

不動産に関するご質問でも、どんな事でも構いません。
どうぞ、お気軽にお問合せ下さい。
ご予約頂ければ、営業時間外でもご対応致します。
ありがとうございました。